上下プリズム処方

先日、メガネが壊れてしまい新しくメガネを作成に来ていただいたS様。

使用されていたメガネも10年近くお使いいただいておりましたので視力測定をさせていただきました。

測定の前には必ず問診とカバーテストなどの予備検査をさせていただくのですが、問診の時に

「運転していて疲れてくるとセンターラインが二つに見えたり、テレビが二つ見えてしまう。」とのことでした。

数年前から二つに見えてしまう症状があったそうですが、どうにもならないとあきらめていたそうです。

カバーテストをするとそこそこの量の上下斜位(両目での視線のズレ)が見受けられましたので、

度数も含め米国式21項目検査を用いて両眼視機能検査をいたしました。

結果、上下斜位を補正するプリズム処方が必要でしたので処方させていただきました。

昨日、メガネをお渡しさせていただき「物も一つにくっきり見えるし、見ていて非常に楽だ!」と

大変喜んでいらっしゃいました。

私共もS様のお力になれて良かったですし、喜んでいただけて本当に良かったです!

S様メガネのメンテナンスや洗浄などもいつでもさせていただきますので、お気軽にご来店くださいませ。

 

今回は数年前から物が二つにダブってしまっていて、健康状態も問題ないということでしたが、

急に物が二つにダブってしまうようになってしまったなどの場合はまず眼科さんか脳外科さんへの

受診をオススメいたしますのでよろしくお願いします。

 

 

 

Top