こんにちは!蛭間です!!
そういえば、あまり言ってはいなかったのですが、このブログを全更新しているのは
この人です!!(笑)
ブログを見てご来店いただくことも多いのですが、ブログの内容については蛭間優介にお問い合わせください!!
その方がスムーズです!!
さて、今日はお子さんの弱視についてです!
まず、弱視とは
幼少期に何らかの原因でピントのあった鮮明な像が網膜に映されないままだと、物を見るための脳や神経の働きが十分に成長せず、視機能の発達が途中で止まってしまいます。
原因としては屈折異常(遠視や乱視や稀に近視)が多いです。(他にもありますがメガネ店の分野でなくなるので割愛します。)
現在、50人に1人が弱視と言われております。
お子さんの目の発達は出生から8~9歳までの間に確立されるためメガネでこの時期にキチンとした見え方を脳で覚えさせないと、メガネ、コンタクトを使用しても視力などが出なくなってしまい、将来的な職業選択や運転などの免許の取得などが限られてきてしまいます。
弱視に関しては3歳児検診や就学前検診で発見されることが多いのですが、自治体によってしっかりと検査しているところもあれば、あんまり…といったところもあるようです(^-^;
最近では、スポットビジョンスクリーナーといった高い精度で弱視を発見できる機会を導入している自治体もあるようですが、群馬だとどうなんでしょう?
ネットで調べてもそのことが書いていないので詳細は謎です。
ちなみにこんな感じの機械です!!
知ってる方いたら教えてください(‘◇’)ゞ
そんな中、先日当店のお客様と話していると、友人のお子さんが7歳で弱視ということが発覚したそうで、眼科を受診し、メガネを作製したものの、メガネが下がってきたり、気に入らないから掛けていないとのこと(;´Д`)
ちなみにそのお客様の子も弱視のため眼科に受診し、当店でメガネを作製させていただき、半年ほどで視力が出たので当店をオススメしてくれたそうなのですが、友人の方は他店で作製したようです。
その点は仕方ないのですが、何が大変かって治療できる唯一の期間があと1年ほどしかないのにも関わらずにメガネを使用していないということです( ;´Д`)
そして、ズルズル下がってしまい正しい位置で掛けられないメガネはいくら良い度数でも視力の出が確実に悪いです!!
そのメガネだと治療にも時間がかかります。
また、再度メガネを作る気がその方はないそうなのですが、お金がかかるとはいえ、将来いくら払っても一生取り返しがつきません( ;´Д`)
自分自身が親になってからそういうことが見過ごせないんですよね。。。
当店では度付きにしたイメージをしながらフレーム選定のアドバイスやフレームが下がらないようにお顔にフレームに合わせるフィッティングをしっかりと行っていきます!!
本日、ご注文いただいたお子様のメガネを例に挙げると…
フィッティングをしてから、眼科さんの処方箋をベストな状態で作製するためにレンズの光学中心と瞳の中心を計測していきます。
また、こちらのお子さんの場合はそのままだとほっぺたにくついてしまうため一工夫♪
専用のパーツを取り付け、ほっぺが当たらないようにすることでストレスなく掛けられます( *´艸`)
当店ではお任せいただければ、お子様のために認定眼鏡士がベストを尽くしますのでお任せくださいね♪
本日はこの辺で!!
——————————————————————
メガネのヒルマ
〒376-0011
群馬県桐生市相生町2-836
(上州菓匠 青柳 相生店様の隣です。)
【TEL0277-52-2328】
朝10時~夜7時までの営業となっております。
各種クレジットカードもご利用いただけます!!
レンズ付き単焦点セットは8,800円~
遠近両用は15,400円~となっております。
他にも日本の福井県にある鯖江の職人達が作製した国産のメガネも多数展示♪
例えば、最高純度の品質を追求し続けるアイウェアブランド 999.9(フォーナインズ)や
999.9(フォーナインズ)ウェブサイト
福井県のプラスチックフレーム作製を極めた職人集団が作り上げる谷口眼鏡のTURNINGなど
谷口眼鏡ウェブサイト
他にもシャルマンなどの国産メーカーの商品も多数展示しております!!
お子さんのフレームに関しても力を入れておりますので丈夫さ重視の商品からデザインの可愛い商品までサイズ小さいサイズから大きいサイズまでご用意しております♪
SSS級認定眼鏡士が二名在籍しており、認定補聴器技能者も在籍しておりますのでメガネと補聴器に関してはお任せください。
また疲れ目や物が二重に見えてしまうなどの
プリズム補正メガネも承っております。
———————————————————-