ブログBlog

2020.12.10 レンズ

群馬でプリズムメガネの作製はお任せください♪

こんにちは!!蛭間です!!

先日、時間があった際にクリスマスツリーと店頭のディスプレイをクリスマス仕様に変えました

クリスマスのディスプレイって店頭が明るくなるのでこの時期好きなんですよね( *´艸`)

歳を重ねるごとにクリスマスって歳でも無くなってきたのですが,,,(笑)

 

 

さて、このブログでも時々出てくるプリズムメガネですが、ここのところ特に眼科さんの処方箋や当店で検眼をして作製することが多いです!!

ただし、ちゃんと作製できるメガネ店って限られてきてしまうので作成例を紹介しながらご案内です。

 

こちらの新規のお客様は眼科さんからの処方箋で片方5プリズムずつの左右で10プリズムのBase Outでの作製です。

学生さんなのですが、遠くのものを見た際に物が二重に見えてしまい眼科さんを受診されて処方箋が出たとのことです。

プリズムメガネは両目で物を見た時の視線のズレを補正するレンズなのですが、補正したい方向によってレンズの厚みが出てくる箇所が変わってきます。

 

今回作製のBase Outは耳側の方向がレンズの厚み出るのと、元々の近視の度数がそれなりにあるお客様なので近視度数+プリズムのレンズ厚になります。

なので、レンズの厚みが気にならないようなフレーム選定や加工時の工夫が必要です

 

出来上がりはこちら!!

多少レンズははみ出るものの、親御さんからも「思ったよりも薄いですね!」と言っていただけました!!

今までのプリズムが入っていないメガネと同等の厚さにできたので良かった良かった!(^^)!

ただし、初めてにしてはそれなりの量のプリズムなので、二重には見えなくなるものの見え方に違和感は感じていらっしゃいました。

プリズムメガネにすると今まで二重に見えていた世界が一つに見えるようになるだけでも違和感は感じますし、プリズムを入れることで物が立体的に見えるため今までの感覚と変わってきます。

その点も不安のないようにしっかりとお話しさせていただき、様子を見ていただくことに

フレーム一式のセットで2万半での作製となりました。

 

 

次のお客様は当店での検眼にて県外からお越しいただきました。

遠方からお越しいただきありがとうございますm(__)m

小さい時から眼科で外斜位と診断されていたそうで、ここ最近は文字などを見ていると二重に見えてしまい集中できないとのことでご相談でした。

ちなみに外斜位とは

日常はこのズレを自身の外眼筋で直しているのですが、ズレの量が大きいほど自身で補正する量が多くなってきます。

これにより疲れてくると物が二重に見えてしまうという状態でした。

 

プリズムメガネはメガネで矯正をして常用してもらうことが基本なのですが、

今回のお客様はコンタクトで日常の9割を過ごしているのと、見た目も気にするお年頃の為、メガネだけを常用は難しいとのことだったのでした。そのため、コンタクトの上から必要に応じて掛けるプリズムメガネとして作製することに

 

出来上がりはこちら

トレンドの形で日本製のフレームなのでめちゃめちゃ軽量で掛けてて非常に楽なので、コンタクトがメインの方でも負担なく掛けられます( *´艸`)

 

また、レンズも通常レンズよりもいい設計の両面非球面レンズで作製させていただき

フレーム一式で約3万円で作製です。

 

 

一般的にプリズムメガネは片眼5プリズムで両眼10プリズムまでしか作製できないと思っている眼科さんもいらっしゃいますが、過去当店では単焦点で片眼11プリズム両眼で22プリズムの作製があります。

ただ、このプリズム量になってくると作製難易度がかなり高いため全国的に作製できるお店が限られてきます。

これ以上の量も作製は可能ですが、レンズが作製できるかどうかはレンズメーカーとの相談となります。

 

 

プリズムレンズはただ作製できれば良いという物でもなく、プリズムレンズの効果を最大限に生かす光学的なレンズの設定や加工それに極力見え方に違和感のでにくいようなフィッティングがとても重要になってきます。

 

眼科でプリズムレンズの処方箋が出たけどどこで作製できるのだろう?や以前から物が二重に見えてしまうなどありましたらお気軽にご相談くださいませ(急に二重に見えるようになった場合はまずは脳外科への受診をしてくださいね。)

 

 

本日はこの辺で!!

 

——————————————————————

メガネのヒルマ

〒376-0011
群馬県桐生市相生町2-836
(上州菓匠 青柳 相生店様の隣です。)

【TEL0277-52-2328】

朝10時~夜7時までの営業となっております。

各種クレジットカードもご利用いただけます!!

レンズ付き単焦点セットは8,800円~
遠近両用は15,400円~となっております。

他にも日本の福井県にある鯖江の職人達が作製した国産のメガネも多数展示♪

例えば、最高純度の品質を追求し続けるアイウェアブランド 999.9(フォーナインズ)や
999.9(フォーナインズ)ウェブサイト

福井県のプラスチックフレーム作製を極めた職人集団が作り上げる谷口眼鏡のTURNINGなど
谷口眼鏡ウェブサイト

他にもシャルマンなどの国産メーカーの商品も多数展示しております!!

お子さんのフレームに関しても力を入れておりますので丈夫さ重視の商品からデザインの可愛い商品までサイズ小さいサイズから大きいサイズまでご用意しております♪

SSS級認定眼鏡士が二名在籍しており、認定補聴器技能者も在籍しておりますのでメガネと補聴器に関してはお任せください。


また疲れ目や物が二重に見えてしまうなどの

プリズム補正メガネも承っております。

———————————————————-

 

 

 

SSS級認定眼鏡士・認定補聴器技能者在籍で安心
メガネ・補聴器のことなら、お気軽にお問合わせください!

0277-52-2328