ブログBlog

2021.05.20 メガネのこと雑談ブログ

ゆる~い雑談ブログ(目にも体にも悪い食べ物)

こんにちは!!蛭間です!!

 

今日は目にも体にも悪い食べ物について話しますね!

目にいい食べ物はたくさんありすぎるのでこのゆるいブログでは割愛しますww

 

意外と知っている方も少ないかもしれませんが、

マーガリンとインスタントラーメンは体にも目にもとてもよくないと言われています。

なぜかと言えば、どちらも使用されている成分の中に『トランス脂肪酸』というものがかなり使用されているからです。

 

このトランス脂肪酸

発がん性であったり、血液をドロドロにしたりなどの影響があり、他にも様々な悪影響を及ぼすために世界では使用を禁止されている国がほとんど。

禁止されていない先進国は日本くらいじゃないかな。

目の中の網膜の機能を阻害することがわかっているのですが、加齢黄斑変性症もこれが原因では?と言われています。

現在の失明する疾患の3位が加齢黄斑変性症なのですが、

昭和の時には加齢黄斑変性症はほとんど知られていない疾患で順位にも入っていなかったのですが、インスタントラーメンやマーガリンなどの食の影響か年々患者数は増加傾向にあり、ランキングにも名を連ねる疾患に。

 

私はそれからというもの、マーガリンは一切摂取しなくなり、代わりにバターでパンなど食しています( ̄▽ ̄)

インスタントラーメンもノンフライ麺や一度湯切りをするタイプなら大丈夫です( `ー´)ノ

 

身体のためにももちろんですが、目の疾患は一度なってしまうと完治しないものも多いので、大事にしてあげてくださいね

 

 

本日はこの辺で!!

 

SSS級認定眼鏡士・認定補聴器技能者在籍で安心
メガネ・補聴器のことなら、お気軽にお問合わせください!

0277-52-2328