ブログBlog

2023.04.23 両眼視機能検査

メガネを掛けていると頭痛がしてくる…原因は?

こんにちは!ヒルマです!

 

最近ではSNSやネットで様々なことが、調べることができるようになりました。

感じることは若い方でも『ちゃんとしたところでメガネが作りたい。』こういった要望がとても増えているように感じます(/・ω・)/

メガネ業界自体が医療器具にも関わらず、資格制度がなくても誰でもメガネ製作できる業界の為、

正直、人によっての当たり外れがどの業界よりもあります。

そのため、同じお金を払うなら情報収集をして資格等を含めた『きちんとしてくれる人から購入したい』に繋がっているんじゃないでしょうか(‘◇’)ゞ?

 

今回、来ていただいた遠方市外のお客様もその一人

初めは【とあるレンズの取り扱いと眼鏡作製技能士にメガネ作製をしてもらいたい】とのことで予約が入りましたので、私が対応をさせていただきました(^.^)

カウンセリングをしながら、色々と聞いていくと現在はコンタクトがメイン。

ただ、日常でも眩しさとメガネを掛けた時の頭痛に悩まされている。

メガネで解決できるならメガネを増やしていきたいとのことでした。

 

今のメガネの度数は

右 近視-4.00    視力1.2

左 近視-4.00    視力1.2

PD63(左右の目と目の距離)

 

視力だけ見れば良く見えている…

両眼視機能も予備検査の時点は異常は見当たらない。

細かく測定すると…

 

私が測定させていただいた度数がこちら!

右 近視-3.25   視力1.2

左 近視-3.00   視力1.2

PD61.5

 

比べていただくと一目瞭然!

度数を下げているのに同じ視力が出ています!

つまり、使用しているメガネの度数が強すぎて過矯正の状態でした。

過矯正は目に負担を過度に掛けるのと、眩しさの原因になったりします。

度数に関しては、修正をし、見え方の楽さを体感していただき。

今度は楽しいフレーム選びです\(^o^)/(笑)

 

フレームの選び方もレクチャーさせていただき、『こんなにアドバイスされたことがない!』と驚かれていました( *´艸`)(笑)

 

そんな中、お選びいただいたフレームをとても気に入っていただき、スペアにと色違いを2本ご購入いただきました(゚д゚)!

ありがとうございますm(__)m

レンズにも眩しさ対策を施して、お渡しさせていただき

 

その後、ご家族皆様でお作りいただき、その後のお話も聞くと…

『頭痛がほとんど無くなり、メガネ時間がとても増えました♪』とのお言葉\(^o^)/

 

ご購入後も『購入いただいた○○さん大丈夫かな?』と結構考えちゃうタイプなので(笑)、直接使用後の感想が聞けて良かったです

 

メガネでお困りごとは眼鏡作製技能士1級、認定眼鏡士の最高ランクSSS級を取得した私にお任せあれ

このバッチが目印!!

 

たまにつけ忘れもあるけどもww

 

快適なメガネ作りはまず人選びから(‘◇’)ゞ!!

 

本日はこの辺で!!

 

—————————————————————–

メガネのヒルマ

〒376-0011
群馬県桐生市相生町2-836
(上州菓匠 青柳 相生店様の隣です。)

【TEL0277-52-2328】

朝10時~夜7時までの営業となっております。

各種クレジットカードもご利用いただけます!!

レンズ付き単焦点セットは9,900円~
遠近両用は16,500円~となっております。

他にも日本の福井県にある鯖江の職人達が作製した国産のメガネも多数展示♪

例えば、最高純度の品質を追求し続けるアイウェアブランド 999.9(フォーナインズ)

福井県のプラスチックフレーム作製を極めた職人集団が作り上げる谷口眼鏡のTURNINGなど

他にもシャルマンなどの国産メーカーの商品も多数展示しております!!

お子さんのフレームに関しても力を入れておりますので丈夫さ重視の商品からデザインの可愛い商品までサイズ小さいサイズから大きいサイズまでご用意しております♪

メガネ業界初の国家資格【眼鏡作製技能士1級】とSSS級認定眼鏡士を取得したスタッフが二名在籍しており、認定補聴器技能者も在籍しておりますのでメガネと補聴器に関してはお任せください。


また疲れ目や物が二重に見えてしまうなどの

プリズム補正メガネも承っております。

お困りごとはお気軽にご相談くださいませ♪

———————————————————

SSS級認定眼鏡士・認定補聴器技能者在籍で安心
メガネ・補聴器のことなら、お気軽にお問合わせください!

0277-52-2328