ブログBlog

2023.06.16 両眼視機能検査

メガネは作りは人で全く変わる!メガネのセカンドオピニオン!

こんにちは!ヒルマです!

 

おかげさまで、最近では、メガネに関する様々なことで市外や県外からのお客様達からもご相談や作製をさせていただくことが非常に増えてきました

そこで感じることは今まで誰にメガネを作製してもらったり、誰に視力検査をしてもらったかによって全然違った運命を辿るんだなと感じます。

 

今日、お相手したお客様もまさにそんな感じでした。

今回、見え方のレンズ交換保証を使って目の機能を正常な状態に戻した事例です。

今年の2月に遠方市外からお越しいただき、メガネを作製させていただいた20代のお客様。

昔から近くの病院に『遠くが見えにくい』とのことで何度も通院されていたそうですが、『あなたは左右の度数差がありますね。様子を見ましょう』だけ言われていたそうです。

いよいよパソコンの画面すらも見にくくなってきた。でも病院では『様子を見ましょう。』

 

そこで、インスタでお母様がたまたま当店を見つけていただいたきましてご来店

お話を通じて、年齢的にパソコンの距離が見えにくいは???だったのですが、

早速、測定させていただくと…

右目 S-6.00 C-0.75 AX180 視力0.6

左目 S-9.50                      視力0.6

この度数でメガネがほぼ初めては、普通では考えられないので様々な面から【正しい度数なのか?】を検討しましたが、やはりこの度数に落ち着きます。

それにプリズムでの斜視の矯正も必要だったので、そちらも考えていかなくてはなりません。

 

 

ちなみにこの度数では、右目は顔から約15㎝先までしか見えず、Lは約10㎝先までしか見えてません(;”∀”)

パソコンは60㎝前後で見るとのことだったので、そりゃ見えないはずだ(;・∀・)苦笑

 

 

出てきた度数をいきなり掛けることは無理なので、『段階を踏んで正常な状態に戻していきましょう』とご本人とお話をし、左右の度数差も考慮しながら度数を決めていき。

まずは少し弱めの度数+上下プリズムを組み込んで作製します。

 

この時点で見え方にも感動されていましたが、もっといい状態を目指します!(‘◇’)ゞ

 

お渡ししてから数か月後、見え方にも慣れたということで、再度ご予約いただきました。

度数のチェックをすると変化なかったですか、視力が前回では0.6までが今回は同じ度数で1.0まで向上!

(今まで良く見えない世界からメガネで見える世界になると視力向上は良くあることです(*’▽’))

 

度数もUPして、ひとまずこの度数に慣れれば目の機能も正常に戻ります

 

 

もっと早い段階でキチンと度数測定やアドバイスができる人に出会っていれば、ここまで度数は進行していなかったかもしれません。

 

今はネットでいろいろと調べられる時代です。

少しでも不信に思ったらセカンドオピニオンをするべきだと個人的には思います。

メガネ店でいえば、今年から国家資格になった【眼鏡作製技能士1級】を取得している人が在籍していて、担当してくれるのか?確認してみてください(/・ω・)/

 

当店にネットなどを見てご来店いただくお客様には、

【認定眼鏡士SSS級取得】

【オプトメトリスト取得】

【眼鏡作製技能士1級取得】

の私が基本的には対応させていただきます(‘◇’)ゞ

 

 

目は一生ものなので、大事にしてくれるに見てもらってくださいね!

 

本日はこの辺で!!

 

 

—————————————————————–

メガネのヒルマ

〒376-0011
群馬県桐生市相生町2-836
(上州菓匠 青柳 相生店様の隣です。)

【TEL0277-52-2328】

朝10時~夜7時までの営業となっております。

各種クレジットカードもご利用いただけます!!

レンズ付き単焦点セットは9,900円~
遠近両用は16,500円~となっております。

他にも日本の福井県にある鯖江の職人達が作製した国産のメガネも多数展示♪

例えば、最高純度の品質を追求し続けるアイウェアブランド 999.9(フォーナインズ)

福井県のプラスチックフレーム作製を極めた職人集団が作り上げる谷口眼鏡のTURNINGなど

他にもシャルマンなどの国産メーカーの商品も多数展示しております!!

お子さんのフレームに関しても力を入れておりますので丈夫さ重視の商品からデザインの可愛い商品までサイズ小さいサイズから大きいサイズまでご用意しております♪

メガネ業界初の国家資格【眼鏡作製技能士1級】とSSS級認定眼鏡士を取得したスタッフが二名在籍しており、認定補聴器技能者も在籍しておりますのでメガネと補聴器に関してはお任せください。


また疲れ目や物が二重に見えてしまうなどの

プリズム補正メガネも承っております。

お困りごとはお気軽にご相談くださいませ♪

———————————————————

 

 

 

 

 

 

 

SSS級認定眼鏡士・認定補聴器技能者在籍で安心
メガネ・補聴器のことなら、お気軽にお問合わせください!

0277-52-2328