ブログBlog

2018.04.23 両眼視機能検査

物がダブって見えるを解消する。

現在3月~4月末まで創業祭を開催していてなかなかブログが更新する時間が作れない日が続いておりますが、他にも現在計画していることもあり、更新できるときは更新していきたいと思います(^^)


4月は展示会もあり、今回の展示会ではある方のおかげで色々な方達との人脈を作ることができました(^^)
本当に感謝感謝です!

それを踏まえてお店の商品も選別していかないとね



さて、ここのところ眼精疲労や物が二重に見えて困っているなどの相談や問い合わせも増えてきており、ありがたいことに市外や県外でもネット検索をしてご来店いただくことも増えてきました。


H30 04 08
こちらのお客様は市外からお越しのお客様ですが、遠くを見ていると数年前から物が二重に見えてしまい処方箋にて遠近両用にてプリズムメガネを作製したそうですが、解消されず、、、


当店にて度数も含め検眼をすると遠方ではかなりの数値の内斜位があり、近方ではほぼ視線のズレがない状態でした。
両眼視機能という観点からいえば「開散不全」という分類になります。


人間は斜位という両眼での視線のズレがほとんどの方にあります。
一般的に視線のズレは自分の眼で補正してしまうのですが、視線のズレの量が多くて補正ができない場合は二重に物が見えてしまったり、ズレの量がそんなにはないけども補正する力が少なかったりすると眼精疲労や頭痛などを起こしてしまう場合がございます。
そういった症状のあるお客様には当店ではプリズムメガネの提案をさせていただいてます


今回は前者なわけですが、以前のプリズム入り遠近両用ではなぜ複視が解消されなかったかというと遠方でのプリズム量が少なすぎが原因でした!
度数も今に合った度数に決定し、ここで問題が。。。。


こちらのお客様は今までは遠近両用で生活されていて希望としても遠近両用でした。
ただ、今回の複視の解消するプリズム量を組み込める遠近両用レンズが一流メーカーなど含めて私の知る限り存在しませんし。
遠近でのプリズム矯正では遠方、近方ともに設定した量だけ同様にプリズムがはいってくるのですが、既述したように今回は遠方に大きな視線のズレはありますが、近方ではほとんどズレがないため近方に関してはプリズムがほとんど必要ありません。


方法としていくつか提案させていただきお客様と色々とお話しながら、決めた結果として
今回のようにまず遠近両用にプリズムを近方で問題ない程度に組み込み、遠近の遠方視する部分にフレネル膜を貼るとういう方法をとらせていただき複視をなくすようにしました。


もちろんフレネル膜を張ることのでのメリット、デメリットもお話させていただいての作製となりました!



お渡し時もフレネル膜の線は気になるが、複視が解消され喜んでいらっしゃいました




お客様の視生活向上アップをお手伝いできればと思います(^O^)



ちなみにお問い合わせの中には「斜視の検査だけしてくれるの?」と言われることがありますが、基本的にはお医者さまではないのでメガネを作製することを前提に検査をさせていただきますのでご了承くださいませ。


ポチッと下のところをクリックしていただけると励みになります!
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 群馬県情報へ
にほんブログ村


------------------------------------------------------------------

メガネのヒルマ

〒376-0011
群馬県桐生市相生町2-836
(上州菓匠 青柳 相生店様の隣です。)

【TEL0277-52-2328】

朝10時~夜7時までの営業となっております。

各種クレジットカードもご利用いただけます!!

レンズ付き単焦点セットは7560円~
遠近両用は15120円~となっております。

他にも日本の福井県にある鯖江の職人達が作製した国産のメガネも多数展示

例えば、最高純度の品質を追求し続けるアイウェアブランド 999.9(フォーナインズ)や
999.9(フォーナインズ)ウェブサイト

福井県のプラスチックフレーム作製を極めた職人集団が作り上げる谷口眼鏡のTURNINGなど
谷口眼鏡ウェブサイト

他にもシャルマンなどの国産メーカーの商品も多数展示しております!!

お子さんのフレームに関しても力を入れておりますので丈夫さ重視の商品からデザインの可愛い商品までサイズ小さいサイズから大きいサイズまでご用意しております

SSS級認定眼鏡士が二名在籍しており、認定補聴器技能者も在籍しておりますのでメガネと補聴器に関してはお任せください。


また疲れ目や物が二重に見えてしまうなどの

プリズム補正メガネも承っております。

-------------------------------------------------------------

SSS級認定眼鏡士・認定補聴器技能者在籍で安心
メガネ・補聴器のことなら、お気軽にお問合わせください!

0277-52-2328