ブログBlog

2017.12.16 その他

自分の眼で試す

昔からこの時期になってくるとお腹が冷えてお腹がすぐピーピーになってしまうので、お恥ずかしい話腹巻が必須になってくるのですが、今まで使ってるものがもう何年も使用しているのでそろそろ新しいのを買わなきゃと思って最近安いものを買ってみたんですが、使って数日もう毛玉がすごくて地面に毛玉が散乱するように、、、
家族からもそんなのもう捨ててしまえと言われる始末(泣)

メガネもそうですけど、安い物はそれなりだなと改めて感じるわけです。
たまにしか使わないものなら安い物でも良いかとは思いますが、毎日使うものはちゃんとした物を買った方が良いですね。

まさに今の自分は安物買いの銭失いってやつですね。


さて、お客様の眼は十人十色で全く同じ目の方はいらっしゃいません。
遠視、近視、乱視、不同視、プリズム処方など色々なパターンがあるわけで、
私で言えば、軽い遠視と乱視にベースインプリズムを入れているメガネを使用しています。
このメガネを掛ければ問題はないのですが、掛けていないと近くでの作業で眼精疲労が起きてしまいます。

ただ、なかなか自分の眼では左右に度数差がある方や強い乱視をもってる方の見え方を体感するのは通常では無理です。
ですが、テストレンズを用いてそれらと同じ状況を作り出して体感することはできます!



そのことを踏まえてですが、当店では定期的に技術向上のために勉強会をおこなっています。昨日の勉強会の時に両眼視機能検査の勉強会をやっていました。
ここのところプリズム処方を希望されるお客さまも多くなってきて、昨日は視線のズレが上下にある場合の対処や眼の癖など教えていたので、自分自身に上下プリズムをセットして5分ほど視線の上下でのズレを引き起こし自分の眼で体感していました。
今までは試してもほんのわずか試していたくらいだったのですが、今回は教えるとあってがっつりやっていました。

H29 12


すると、仮の枠をはずしてからの眼精疲労がひどく、朝起きてからは眼の疲れと明らかに眼からきてる頭痛がくるように、、
上下斜位がある状態を作り出してたったの5分間ですよ、、、
わずか数分で眼に不調が出てきました。


今は大丈夫になってきましたが、上下でのズレがある方というのは常にあの仮枠での状態が日常あると思うと改めて「私たちが解決しないと!」と思います。
眼精疲労があればメガネ店や眼科さんに気軽に相談しに行くそんな世の中になっていって欲しいなと切実に思うわけです。


頭痛が起きてロキソニンなどの頭痛薬ばかり飲んでませんか??

ひょっとすると眼から来ている可能性がありますよ。

メガネの度数があっていないとか、視線のズレがあり眼に常に負担を掛けているのかとか

お気軽にご相談を


私たちも快適なメガネを提供できるように日々進化していかないとね!!


ポチッと下のところをクリックしていただけると励みになります!
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 群馬県情報へ
にほんブログ村


------------------------------------------------------------------

メガネのヒルマ

〒376-0011
群馬県桐生市相生町2-836
(上州菓匠 青柳 相生店様の隣です。)

【TEL0277-52-2328】

朝10時~夜7時までの営業となっております。

各種クレジットカードもご利用いただけます!!

レンズ付き単焦点セットは7560円~
遠近両用は15120円~となっております。

他にも日本の福井県にある鯖江の職人達が作製した国産のメガネも多数展示

例えば、最高純度の品質を追求し続けるアイウェアブランド 999.9(フォーナインズ)や
999.9(フォーナインズ)ウェブサイト

福井県のプラスチックフレーム作製を極めた職人集団が作り上げる谷口眼鏡のTURNINGなど
谷口眼鏡ウェブサイト

他にもシャルマンなどの国産メーカーの商品も多数展示しております!!

お子さんのフレームに関しても力を入れておりますので丈夫さ重視の商品からデザインの可愛い商品までサイズ小さいサイズから大きいサイズまでご用意しております

SSS級認定眼鏡士が二名在籍しており、認定補聴器技能者も在籍しておりますのでメガネと補聴器に関してはお任せください。


また疲れ目や物が二重に見えてしまうなどの

プリズム補正メガネも承っております。

-------------------------------------------------------------

SSS級認定眼鏡士・認定補聴器技能者在籍で安心
メガネ・補聴器のことなら、お気軽にお問合わせください!

0277-52-2328