ブログBlog

2017.11.27 その他

やってみなければわからない

H29 11 26part2

ここのところ連日、複視や眼精疲労のお客様に眼位のズレを補助するプリズム処方をさせてもらっているが、やはり検眼時間は両眼視機能検査を組み合わせていくので約1時間ほどかけている。
正確な度数を出したりするには20分から30分ほどかかりますのでその点はご了承ください。


スリープライスチェーンでは7分以内に検査は終わらせるようにと決まりがあるようだ、回転率重視だとそうなってしまうだろう。


私自身も眼鏡学校で卒業後は都内の大手チェーン店で働いていた。
接客や加工や検査に関しても学ばしてもらったし、なんといっても場数がふめたことは今現在の私にとっては大きな財産だ


だが、やれることの限界も感じていたのは事実で
今のように一人のお客様にそこまで時間を掛けていれば周りから白い目で見られるわけである、、、
現在そのように自由にできるのはお店のスタッフの理解と助けがあるからこそできると思っています。
その点は本当に感謝です。


私自身の考えだとメガネってこれから何年間かは同じ物をほぼ毎日掛けるわけだから一人一人のお客様の眼にとことん向き合っていきたい。
上記のように複視や眼精疲労や眼鏡がしっくりこない等のお悩みがあるお客さまもいらっしゃるわけで、どうしていったらいいのかお客様の眼を測定して解決の糸口を探していくことが私自身この仕事にやりがいを感じている。



入社してよく言われたのが遠近両用でプリズム処方はやらない方がいいとか左右度数差がある不同視の方には遠近両用はやめた方がいいっていうのを都市伝説のごとく教育してもらったが
実際に当店のお客様でもプリズム処方での遠近両用や不同視の遠近両用を調子よく使ってるお客様はたくさんいるわけで、連日のプリズム処方もほとんど遠近両用での処方だ
(もちろん、なぜプリズム処方遠近や不同視での遠近両用が辞めた方がいいなど理由もわかっているし、この二つに関しては度数処方もメガネのフィッティングの難易度も上がってくるからだ)


しかし、このやめた方がいいって理由がわかっていたとしても十人十色で問題ない方もいるわけです。


もちろん、どちらともやってはみたがダメな場合だってある。
これだけ都市伝説のように言われているのだから絶対というわけではない。
だが、成功率も高いと個人的な感触としては思うわけで、
試してみたはダメだった場合でもレンズの保証などは手厚くなってますのでご安心くださいね



だけど、やってみて調子よく使っていただければそれによってお客様の視生活の向上が待っている。


他にもこれはやらない方がいいとか色々と言われたけども、お客様自身がやってみよう!って気があるのにやめた方がいいと突き放してしまうのはおかしいことだし、私はお客様に寄り添いたいとこれからも思っております。


まとまりませんが

本日はこの辺で!!



ポチッと下のところをクリックしていただけると励みになります!
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 群馬県情報へ
にほんブログ村


------------------------------------------------------------------

メガネのヒルマ

〒376-0011
群馬県桐生市相生町2-836
(上州菓匠 青柳 相生店様の隣です。)

【TEL0277-52-2328】

朝10時~夜7時までの営業となっております。

各種クレジットカードもご利用いただけます!!

レンズ付き単焦点セットは7560円~
遠近両用は15120円~となっております。

他にも日本の福井県にある鯖江の職人達が作製した国産のメガネも多数展示

例えば、最高純度の品質を追求し続けるアイウェアブランド 999.9(フォーナインズ)や
999.9(フォーナインズ)ウェブサイト

福井県のプラスチックフレーム作製を極めた職人集団が作り上げる谷口眼鏡のTURNINGなど
谷口眼鏡ウェブサイト

他にもシャルマンなどの国産メーカーの商品も多数展示しております!!

お子さんのフレームに関しても力を入れておりますので丈夫さ重視の商品からデザインの可愛い商品までサイズ小さいサイズから大きいサイズまでご用意しております

SSS級認定眼鏡士が二名在籍しており、認定補聴器技能者も在籍しておりますのでメガネと補聴器に関してはお任せください。


また疲れ目や物が二重に見えてしまうなどの

プリズム補正メガネも承っております。

-------------------------------------------------------------

SSS級認定眼鏡士・認定補聴器技能者在籍で安心
メガネ・補聴器のことなら、お気軽にお問合わせください!

0277-52-2328