ブログBlog

2017.11.19 両眼視機能検査

複視をプリズム入りメガネで矯正する。

H29 11 19


冬に向かって日々気温も寒くなっていますが、皆様も体調管理は大丈夫でしょうか?

私はこの時期になると花粉によるアレルギーがひどいため起きた瞬間から目がかゆくて仕方ありません(泣)
この間、名古屋に講習会を受講した際には花粉症が落ち着いた気がするのですが帰ってきてからは元通りです。。。
風邪が強いから花粉がたくさん飛んでくるのかわかりませんが、これも群馬県民の定めだと思いましょう。。。(笑)



さて、両眼視機能検査をご希望のお客様がほぼ同時刻にお二人お越しいただきましたが、店長と私が対応させていただきました。
こういったときSSS級認定眼鏡士が二名在籍しておりますのでご安心ください


両眼視機能検査を含めた検査をする場合は両眼視機能不良や両眼視ができないお客様にさせていただく検査になりますので、両眼視機能検査を組み込んでいく場合に問診や現在のメガネのご不満な点や症状などお話をさせていただき、なおかつ度数決定やプリズムのいれる処方値などもお時間をかけてお決めしていきますので、お時間に余裕を持ってご来店くださいませ(^-^)


ただ、日常からお客様の眼を検眼する際には必ず両眼視に異常がないか確認させていただきます!
そこから両眼視機能検査を組み込んでいく場合ももちろんあるのでその点はご了承ください。



正直なところ今現在日本では両眼視を意識してやっているお店さんももちろんありますが、少ないのが事実です。
その点も踏まえて当店では認定眼鏡士としてお客様のメガネ作りには誠心誠意やらせていただきます!!


おっとっと、話は逸れてしまったので戻しますが、
お二人とも日常での複視を訴えられていました。


つまり、両目で物を見た時に一つの物が二重にダブって見えてしまうということです。


店長がやっていたお客様の詳しい内容はわからないのですが、私が対応させていただいていたお客様とほとんど同じ症状のようでした。
急なダブり感がでてきてしまった場合などはまず脳外科などで診ていただくようにご案内しますが、お二人とも病院には行かれていてダブり感の原因はわかっているのと異常がないと診断されたとのことでした。


私が対応させていただいたお客様は遠近両用を使用されていて遠くや近くを見た時に複視が出てしまうとのことでしたので、検査していくと上下での眼位に上下のズレがあり、両眼4プリズムにて両眼視が正常にできるようになりました


人間の眼は上下ズレに対しては非常に苦手で、残念ながら眼のトレーニングなどしても改善されるってことはなかなかないんです。
テスト枠で試していただくと遠方、近方ともにプリズムでの処方での効果を実感していただき、「このお店にきて良かった」とおっしゃっていただけました( ^ω^ )

このプリズム処方での視生活の向上を祈るばかりです。



・物が二重にみえる

・眼精疲労がある

・メガネをかけて見えているけどなんかしっくりこない

・本を読んでいると行を飛ばしてしまうことが多い

・遠近感がとりにくく、運転などが苦手

こういった症状がある場合
眼位のズレ(斜位や斜視)が原因で起きている可能性があります。


当てはまったりする場合はお気軽にご相談くださいね



本日はこの辺で!!


ポチッと下のところをクリックしていただけると励みになります!
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 群馬県情報へ
にほんブログ村


------------------------------------------------------------------

メガネのヒルマ

〒376-0011
群馬県桐生市相生町2-836
(上州菓匠 青柳 相生店様の隣です。)

【TEL0277-52-2328】

朝10時~夜7時までの営業となっております。

各種クレジットカードもご利用いただけます!!

レンズ付き単焦点セットは7560円~
遠近両用は15120円~となっております。

他にも日本の福井県にある鯖江の職人達が作製した国産のメガネも多数展示

例えば、最高純度の品質を追求し続けるアイウェアブランド 999.9(フォーナインズ)や
999.9(フォーナインズ)ウェブサイト

福井県のプラスチックフレーム作製を極めた職人集団が作り上げる谷口眼鏡のTURNINGなど
谷口眼鏡ウェブサイト

他にもシャルマンなどの国産メーカーの商品も多数展示しております!!

お子さんのフレームに関しても力を入れておりますので丈夫さ重視の商品からデザインの可愛い商品までサイズ小さいサイズから大きいサイズまでご用意しております

SSS級認定眼鏡士が二名在籍しており、認定補聴器技能者も在籍しておりますのでメガネと補聴器に関してはお任せください。


また疲れ目や物が二重に見えてしまうなどの

プリズム補正メガネも承っております。

-------------------------------------------------------------

SSS級認定眼鏡士・認定補聴器技能者在籍で安心
メガネ・補聴器のことなら、お気軽にお問合わせください!

0277-52-2328