ブログBlog

2017.04.16 両眼視機能検査

免許書ではメガネ着用にはなっていないが、、、

こんばんは!蛭間です


日に日に外も暖かくなってきましたね(^^♪

ただ花粉がね~と思われている方もいらっしゃるんじゃないでしょうか(゜-゜)

まさに私がそうなんですが(笑)

というよりもお店のメンバーが続々と花粉症になってきております(;・∀・)

何かの呪いなんでしょうか?(笑)


ここ最近視線のズレからくる物を見たときに二重に見えてしまうとのことでプリズム処方をさせていただくケースが続いております。


今回のお客様は以前から当店にて上下プリズム処方をさせていただいていましたが、10年近くそのメガネを使用されていたんですがじわじわと以前と比べ二重に見えてくるようになってきてしまったとのことでしたので、両眼視機能検査も含めて検眼をさせていただきました♪

度数に関しては若干変わっていましたが、一番変化があった点は視線のズレの量が増えていました。

特に最近受けた健康診断等でも異常がないとのことでしたので、今回の様々な検査のデータとお客様の装用感の確認しながら決めていきます!


今回は左右で合計9プリズムの処方です。これでダブり感は無くなります。

H29 4 16

出来上がりはこのような感じです!
プリズムの量が増えていくほど基底方向は厚みも出てきます。

とはいえ綺麗に仕上げさせていただきました(*’▽’)

こちらのお客様は度数そのものはあまり強くないため普段免許更新は裸眼で通ってしまいます。
なので、免許書は眼鏡使用とはなっていないとのことですが、両眼で車を見ると二重に見えてしまうため常時着用されています。


必ずしも免許更新は裸眼で通っているから大丈夫というわけではないということですね♪


本日もプリズム処方のお客様を検査させていただきました。

メガネはどこで買っても一緒じゃありませんのでちゃんとしたメガネを作るのであればお店選びも重要ですよ


当店はSSS級認定眼鏡士が在中しておりますので、何かありましたらご相談ください(^^)



ポチっとお願いします
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 群馬県情報へ
にほんブログ村

SSS級認定眼鏡士・認定補聴器技能者在籍で安心
メガネ・補聴器のことなら、お気軽にお問合わせください!

0277-52-2328