ブログBlog

2016.11.06 その他

最新の眼に関しての勉強会があったため名古屋へ

こんばんは!蛭間です!

水曜日は名古屋に行ってきました。

決して遊びに行ったわけではないですよ(笑)

SSS級認定眼鏡士の資格更新の際に年間での単位取得が必須なので最新の眼に関すること

を学んできました(^^)

名古屋でなくても単位は取れるのですが、私の中では勉強会+眼鏡学校時代の仲間との情報交換も

とても刺激となるので名古屋まで行ってます。



名古屋に午前中に到着して、友人達と合流し会場まで向かいます。

会場に到着しまずはSSS級認定眼鏡士を今年度取得した方の表彰式です。

H28 11 5part3

これで全国でのSSS級取得者は570名ほどになったようです。


私もあの舞台に立ったので懐かしく感じます(*´з`)(笑)



今回の議題はこのような内容です。
H28 11 5part1


簡単に言うと、後房型水晶体眼内レンズはレーシックに代わる次世代の屈折手術で、

それに関しての製品のことや実際の臨床結果や製品のメリット、デメリットについてなどです。

Specialty contact Lensは円錐角膜に用いるコンタクトレンズに関してです。

The Primer Fields 仮説の解説はマニアックな幾何光学に関してですね。


メガネ店ではこの知識なかなか使うことは少ないかもしれませんが、眼に関する情報はいざという時に

必要になりますし、知っていなきゃ話にもなりませんので、色々と聞けてとても勉強になりました


H28 11 5part6


終わってからは友人たちと飲み会へ!(^^)!

これが一番の楽しみだったりします(笑)


メガネのことについての情報交換や昔話など話ができ有意義な時間を過ごすことができました


日々、知識を蓄えこれからもお客様のお力になれるよう自分自身の眼鏡道を

突き進んでいきたいと思います!!




ポチッとお願いします!
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 群馬県情報へ
にほんブログ村

SSS級認定眼鏡士・認定補聴器技能者在籍で安心
メガネ・補聴器のことなら、お気軽にお問合わせください!

0277-52-2328