ブログBlog

2019.12.13 加工・調整・カスタマイズ

印象が良いメガネと悪いメガネの違い。

休日は群馬のラーメン屋さんを食べ歩くことを日課としているヒルマです( *´艸`)

最近、ラーメン屋さん行き過ぎて血圧大丈夫か?と思っているのですww

しかも、濃い味が好きなのでなおさらね(笑)

 

性格上気に入ったお店は行き続けるタイプなので、そろそろ新規開拓もしないとと思ってます。オススメのお店があったらぜひ教えてくださいm(__)m

 

さて、先日ニュースを見ていると接客業など含めて会社によってメガネ使用禁止のルールがある。なんてニュースがやっていて立川 志らくさんが激怒していました。

 

メガネ店としてはとても悲しいニュースなのですが、理由として不衛生、メガネが下がっていたり、メガネが下がるっているのを上げる動作が印象が悪いなど言われていました。

 

このニュースを見て思うことはきちんとメガネを一人一人のお顔に合わせたフィッティングができていないまたはしていないお店が多いからこのようなことになっていると私は考えます“(-“”-)”

 

昨今、価格がお求めやすいフレームも増えてきましたが、、、なぜ安いからといえば安い原材料を使用しているなどもありますが、重要なポイントとしてフィッティングがきちんとできないことが最大の難点なのです!!

 

 

よく、曲がっても形状が元に戻ります!!なんてCMでやっていたりしますが、曲がらない=顔に合わせられないですからメガネユーザーの方はよく覚えておいてください!!

 

このフィッティングは皆さん安易に考えがちなのですが、良い度数で処方したとしてもフィッティングが悪ければ見え方も悪く、違和感や眼精疲労に繋がってきます(>_<)!!

 

フィッテングは

・光学的に

・見た目の印象

など重要になってきます。

 

今回のニュースで取り上げられていたのは見た目の点なので図でわかりやすくしてみました!!

 

↓調整していないメガネ

図の写真はきちんとフィッティングしていないメガネです。

フチに対して黒目の位置が上の方にあり、周りの方から見ればメガネが下がっていてダサいし、仕事できなそうなどなどあまり良い印象には見られないと断言しておきます(‘Д’)

 

掛けている本人は気づいていないのかもしれませんが、こういった方が街を歩いていると多いのが事実です。

 

↓調整したメガネ

次の図はお顔に合わせてフィッティングしたメガネですが、黒目も正しい位置にありこれだと見た目や光学的にも調子が良さそうです(*’▽’)

素が悪いのはほっといて!!(笑)

私の顔自体メガネを掛けないとメリハリがない薄い顔なので(笑)

メガネをキチンと合わせてかけることで印象もグッと変わるのです!!

 

 

お顔はその方の印象を司ります。その印象を左右する中心にメガネは乗っかります。

誰だって印象は良く見られたいじゃないですか!(^^)!

 

フィッティング技術はお店ごとで大きく異なります。

印象良くするフィッティングを当店では施します

ご安心ください。

 

 

本日はこの辺で!!

 

 

SSS級認定眼鏡士・認定補聴器技能者在籍で安心
メガネ・補聴器のことなら、お気軽にお問合わせください!

0277-52-2328