ブログBlog

2021.05.04 メガネのこと雑談ブログ

ゆる~い雑談ブログ(何でメガネ店には指名制がないんだろう)

こんにちは!!蛭間です!!

美容室って今たくさんありますが、僕自身も髪を切ってもらうときは長年指名してる方に切ってもらっています。

もちろん、技術的な部分を信頼しているし、髪型の好みや毛質などを把握してもらっているから相談もしやすいんですよね。

 

メガネも同じで、同じ人間同士だから相性もあるし、見え方の好みだったり、フレームの好みだったりを把握してくれている人の方がいいんじゃないかと思うわけです。

当店だって日々、共通の勉強会などをして技術や知識を高めてはいますが、スタッフによってレンズの提案やフレームの提案は正直違ってくると思います。

だからこそ、指名制って大事になってくると思うのです。

 

なんでメガネ業界にこのような制度がないかというのを個人的に考えるとするならば、まず、いま日本の8割の人がチェーン店で購入していると言われています。

僕自身もチェーン店で修業してた時期があるのですが、チェーン店だと1.2年で転勤があったり、離職率の高い業界だったりするのでなかなか指名してもいなかったりするのが原因だったり、そもそも美容室のように月単位ではなく、年単位での来店になる人が多いからそういったことが普通にならないんだと思うんですよね。

 

当店でも各スタッフご指名いただくことがありますが、指名いただくことってとても嬉しいものです

だから、この業界もそのようになれば『よりお客様のためになるのにな』と思ったりしているわけです。

 

美容室みたいに指名するとプラス料金はかからないのでご安心を(笑)

 

 

本日はこの辺で!!

 

 

 

 

 

SSS級認定眼鏡士・認定補聴器技能者在籍で安心
メガネ・補聴器のことなら、お気軽にお問合わせください!

0277-52-2328