ブログBlog

2022.03.13 両眼視機能検査

メガネ屋として最高の言葉をもらった日(学生さんへのプリズム処方)

こんにちは!蛭間です

現在、当店ではSNSのインスタを定期的に更新しております(‘ω’)ノ

ツイッターなども利用していましたが、ブログ等含めて一人でネット関係は運営しているため限界を感じ今はインスタだけとなっております( ̄▽ ̄)(笑)

さて、今回のお客様はお母様がインスタ経由で当店を見つけられて遠方からご来店いただきメガネを作製させていただいたのが約2年前の話。

 

メガネに対する不満を解決させていただきまして、

とても快適なメガネということでSNSにも当時アップしていただいたことを今でも覚えています(^^

今回は娘さんのメガネ作製をご依頼いただきました。

 

娘さんの初めてのメガネは遠方のためアフター面を考えて地元で作製されたそうですが、

『やっぱりヒルマさんでと思って』

とご来店いただき、まずは検眼させていただくことに…

今のが見えにくいということでだったんですが、【度数を上げて解決!】というわけではなかったんですねー

度数も上がってはいましたが、もう一つの原因がさらに見え方の質を落としていました。

『疲れてくると物が二重見えたりする?』と聞くと『はい!でも昔からだからそれが普通だと…』

簡潔にいうと隠れ斜視があり、それが両眼で見たときに見え方を阻害していました(;’∀’)

昔からお母様も視線の動きが気になることがあったとは言っていましたが、どこに行っても指摘されなかったと驚かれていました。

 

お母さまとは信頼関係もできているため、娘様の目の状態をしっかりと説明させていただき、今の年齢も考慮して

今回は【目にあった度数+両眼でものを見たときに二重に見えない程度のプリズムを組み込むことに】

プリズムがある、なしの見え方にも実際に体感いただき『遠くも近くも楽に見えて全然違います。』と言っていただき作製へ!

その時のこともインスタに上げていただきました

僕を褒めすぎだと思うのですがww

これからも若作り頑張ります( `ー´)ノ(笑)

 

レンズの加工も見え方の違和感が生じないように、様々な工夫をしながら仕上げさせていただきましたよ

完成がこちら!!

お似合いのフレームを即決されていたので、気に入っていただいて良かったです( `ー´)ノ

お渡し時にも…

娘さんの『目が感動してる…』一言は本当にうれしかったですねー( *´艸`)

 

さて、学生さんへのプリズム処方は正直悩みます。

若いから必要ないでしょという意見を言う方もいるからです。

もし、何かのきっかけでそう言われてしまえばこのメガネ店は必要のないものを組み込んだと信頼を落とすことになります。

でも、きちんと検眼すればプリズム処方が必要なのはあきらかだったのでそのへん含め説明し、組み込んでの作製となりました。

特にお母様に信頼いただいていたので、その点が大きいです。

 

生まれ持っての目の個性は人それぞれで

例えば、

A君は常に10キロのバケツを持たされている(隠れ斜視がある方)

B君は何も持たずに生活しているとします。(隠れ斜視がない方)

隠れ斜視もこのように一人一人違いがあり、A君には『若いんだから頑張ってバケツ持ってなさいよ』はあまりにも酷なんじゃないかと思います。

プリズムをメガネに組み込むことでその負担が一気になくなりほぼB君に近いような状態までもっていけるのです。

 

 

僕が検眼を教わったアメリカのドクターが日頃言っていたのは『検眼をするお客様を家族や恋人などの大切な人と思って測定しなさい』

お相手させていただくお客様には僕はそんなスタンスで対応しますので、ご相談ありましたらお気軽におっしゃってださいね

 

 

本日はこの辺で!!

 

—————————————————————–

メガネのヒルマ

〒376-0011
群馬県桐生市相生町2-836
(上州菓匠 青柳 相生店様の隣です。)

【TEL0277-52-2328】

朝10時~夜7時までの営業となっております。

各種クレジットカードもご利用いただけます!!

レンズ付き単焦点セットは8,800円~
遠近両用は15,400円~となっております。

他にも日本の福井県にある鯖江の職人達が作製した国産のメガネも多数展示♪

例えば、最高純度の品質を追求し続けるアイウェアブランド 999.9(フォーナインズ)や
999.9(フォーナインズ)ウェブサイト

福井県のプラスチックフレーム作製を極めた職人集団が作り上げる谷口眼鏡のTURNINGなど
谷口眼鏡ウェブサイト

他にもシャルマンなどの国産メーカーの商品も多数展示しております!!

お子さんのフレームに関しても力を入れておりますので丈夫さ重視の商品からデザインの可愛い商品までサイズ小さいサイズから大きいサイズまでご用意しております♪

SSS級認定眼鏡士が二名在籍しており、認定補聴器技能者も在籍しておりますのでメガネと補聴器に関してはお任せください。


また疲れ目や物が二重に見えてしまうなどの

プリズム補正メガネも承っております。

———————————————————-

 

 

 

 

 

SSS級認定眼鏡士・認定補聴器技能者在籍で安心
メガネ・補聴器のことなら、お気軽にお問合わせください!

0277-52-2328