ブログBlog

2022.03.16 両眼視機能検査

『サギングアイ症候群かもしれない』というご相談

こんにちは!蛭間です

最近、岩盤浴やサウナにはまっておりまして自分の時間がある時はスーパー銭湯通いにはまっています( `ー´)ノ

ゆっくりくつろぎたい派なので、平日は混んでなくていいです( *´艸`)

そしてお値段も休日よりもお・と・く(笑)

近々、桐生にもスーパー銭湯できるらしいのでそこの主(ぬし)になれるように通おうと思います( ̄▽ ̄)(笑)

 

 

 

さて、2月に放送されたNHKのためしてガッテンの最終回

『しつこい目のぼやけ 気づいて!本当の原因解明SP』

こちらで取り上げられた【サギングアイ症候群】

数年前に発表されたいわゆる斜視の一種になります。

サギングアイ症候群は、「ものが2重に見える」という特徴をもつ、新しい目の病気です。

運転中、前を走る1台の車が「2台」に見えたり、車道のセンターラインが「2本」に見えたりするため、日常生活に支障をきたすこともあります。


病気の原因は、眼球のまわりにあるプリーとよばれるコラーゲンが減少してしまうこと。このコラーゲン、眼球の筋肉を固定して、左右の目をつねに適切な向きに保っています。ところが、加齢などによってコラーゲンが減少すると、左右の眼球の向きにずれが起きてしまい、その結果として左右それぞれで見ている映像に違いが出ます。

そのため物が2重に見えてしまいます。

 

視線のズレの特徴としては

・内斜視

・上斜視

・内斜視+上斜視の複合

のパターンになります。

 

テレビではプリズムメガネを掛けて改善ということが放送された影響で当店にもネットを見ての年配の方からのお問い合わせが多数ありました。

皆様、『長年、悩んでいた二重に見えるがメガネで解決すると思わなかった』って方がとても多い印象でした。

でも、二重に見えてしまうという中には怖い原因が隠れている場合もあるので、ある日当然なってしまったなどの急な発症はまずは眼科・脳外科に相談してみて下さね

 

今回、ご相談いただいた遠方から来ていただいた70代女性の方

息子さんが当店を見つけてご連絡をいただいたのがきっかけです。

『10年前からセンターラインが二重に見えてしまい、様々なところに行き検査したが解決しなかった…』

『でも、ためしてガッテンを見たら同じ症状だったのでこちらに相談したいです』と…

遠方からお越しいただくので、解決できる場合とできない場合をキチンとお伝えしてご来店いただき、検眼を!

 

こちらのお客様は運転時に疲れてくるとこのように見えていたそうです。

そのため運転はなるべくしないように控えていたそうです。

 

検眼をして、この症状を解決できるプリズムを導きだして、遠近両用で作製

これで日常生活に戻れます!!

サギングアイ症候群だったのかは、お医者さんじゃないので診断はできません。

でも、出来上がったメガネを掛けられたご本人はとても喜ばれていました。

見え方に関して悩まれている方がいたらまずはご相談を

 

県内唯一のSSS級認定眼鏡士が対応させていただきます(‘◇’)ゞ

 

本日はこの辺で!!

 

 

—————————————————————–

メガネのヒルマ

〒376-0011
群馬県桐生市相生町2-836
(上州菓匠 青柳 相生店様の隣です。)

【TEL0277-52-2328】

朝10時~夜7時までの営業となっております。

各種クレジットカードもご利用いただけます!!

レンズ付き単焦点セットは8,800円~
遠近両用は15,400円~となっております。

他にも日本の福井県にある鯖江の職人達が作製した国産のメガネも多数展示♪

例えば、最高純度の品質を追求し続けるアイウェアブランド 999.9(フォーナインズ)や
999.9(フォーナインズ)ウェブサイト

福井県のプラスチックフレーム作製を極めた職人集団が作り上げる谷口眼鏡のTURNINGなど
谷口眼鏡ウェブサイト

他にもシャルマンなどの国産メーカーの商品も多数展示しております!!

お子さんのフレームに関しても力を入れておりますので丈夫さ重視の商品からデザインの可愛い商品までサイズ小さいサイズから大きいサイズまでご用意しております♪

SSS級認定眼鏡士が二名在籍しており、認定補聴器技能者も在籍しておりますのでメガネと補聴器に関してはお任せください。


また疲れ目や物が二重に見えてしまうなどの

プリズム補正メガネも承っております。

———————————————————-

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

SSS級認定眼鏡士・認定補聴器技能者在籍で安心
メガネ・補聴器のことなら、お気軽にお問合わせください!

0277-52-2328