ブログBlog

2022.03.27 両眼視機能検査

パソコン作業の疲れと、長年の目の不調の原因を突き止める。

こんにちは!蛭間です

花粉症持ちなのですが、今年はマジで辛いですねー( ̄▽ ̄)

30代まではアレルギーなんて感じたことなかったのですが、一気に症状が出るようになってきました。

年々、症状が悪化しているのを感じます(苦笑)

春だけの症状なので、薬を片手に耐え忍びます(笑)

 

さて、コロナ渦になりリモートワークが増えてきた影響か、パソコン作業時の疲れを訴えるお客様が非常に増えてきました。

 

ご年齢も30代~70代の方までと幅広くご相談があるので、パソコンの使用率の高さが伺えます!

最近では中近両用というパソコンの距離に応じたレンズも出てきておりそちらで作製することも非常に多くなってきました。

ただ、このレンズがどなたにでも相性がいいのかと言われれば必ずしも良いとも言い切れません。

それは一人一人お仕事場の環境が違ってくるからです。

例として…

・ノートパソコンorデスクトップ?

・モニターまでの距離はどれくらいなのか?

・モニターの数はいくつ使用するのか?

・モニターの大きさは?

・仕事中移動するのか、しないのか?

などなどあるわけですが、こういったことをお聞きしてその方への提案するパターンを絞っていくわけです。

 

パソコン作業時を快適にするメガネのレンズの種類や度数の設定などを考えると最低でも7パターンはありますので、その辺はしっかりヒアリングをしながら提案させていただく感じになります(‘◇’)ゞ

こちらとしてもお仕事の効率が上がる快適なメガネを作りたいので、お仕事のこと色々と教えてくださいね(笑)

 

 

先日、ご相談いただいたお客様も『パソコン作業用のメガネが作製したいんですが…』とご来店。

『パソコン作業が疲れ疲れて』とのことでした、

当店も今までご利用いただいておりましたが、当店での度数の検眼は初めてでした(‘◇’)ゞ

カウンセリングもしながら、ご提案のパターンを絞っていきます。

 

結論から言うと中近両用(近方重視型タイプ)がぴったりのお仕事スタイルだったのですが、これだけではダメでした。

色々と測定していくと両眼で見るときにそこそこ大きい量の視線のズレ(隠れ斜視)があり、遠くも近くも一つの対象物を見ていて疲れてくと二重に見えてしまっている状態だったことが判明(´゚д゚`)

この二重に見えることは、20代のころから気になっていたそうで、『乱視が合ってないんじゃないか?』くらいに思っていたそうです。

 

早い段階で当店で検眼していたらと思っちゃいますね-( ̄▽ ̄)

パソコン作業用のお度数にプリズムという視線のズレに対して補正をするレンズを組み込み見ていただくと、あまりに近くがよく見えるのでビックリされていました( ^)o(^ )

 

日常生活に使用しているメガネにもプリズムを組み込んだ方が良いため、今までお持ちのフレームを生かしてレンズ交換することに!

お渡し時には多少違和感があるものの、見え方の快適さに再度驚かれていました( `ー´)ノ

近年の近くを見る時間量は凄まじいものがあります。

その分、レンズもどんどん進化しています!

 

【遠近両用だけでは快適な見え方は得られない時代になりました。】

パソコン作業での見え方にお困りの方はお気軽にご相談を

 

本日はこの辺で!!

 

—————————————————————–

メガネのヒルマ

〒376-0011
群馬県桐生市相生町2-836
(上州菓匠 青柳 相生店様の隣です。)

【TEL0277-52-2328】

朝10時~夜7時までの営業となっております。

各種クレジットカードもご利用いただけます!!

レンズ付き単焦点セットは8,800円~
遠近両用は15,400円~となっております。

他にも日本の福井県にある鯖江の職人達が作製した国産のメガネも多数展示♪

例えば、最高純度の品質を追求し続けるアイウェアブランド 999.9(フォーナインズ)や
999.9(フォーナインズ)ウェブサイト

福井県のプラスチックフレーム作製を極めた職人集団が作り上げる谷口眼鏡のTURNINGなど
谷口眼鏡ウェブサイト

他にもシャルマンなどの国産メーカーの商品も多数展示しております!!

お子さんのフレームに関しても力を入れておりますので丈夫さ重視の商品からデザインの可愛い商品までサイズ小さいサイズから大きいサイズまでご用意しております♪

SSS級認定眼鏡士が二名在籍しており、認定補聴器技能者も在籍しておりますのでメガネと補聴器に関してはお任せください。


また疲れ目や物が二重に見えてしまうなどの

プリズム補正メガネも承っております。

———————————————————-

 

 

 

SSS級認定眼鏡士・認定補聴器技能者在籍で安心
メガネ・補聴器のことなら、お気軽にお問合わせください!

0277-52-2328