ブログBlog

2022.05.02 両眼視機能検査

10代の方への強度プリズムメガネを作製する【左右合算24プリズム】

こんにちは!蛭間です

 

数年前に比べると

ここ最近、年齢問わずにプリズムをメガネに組み込んで作製することがとても多くなってきた気がします。

プリズムメガネとはわかりやすくいえば、斜視や隠れ斜視(斜位)などの両目での視線のズレが遠くや近くの見え方を阻害してしまうのを補うレンズを言います。

症状としては疲れ、複視、頭痛、めまいなど様々。

特によくご相談いただくのは物が二重に見えてしまう複視です。

下の写真のように見えてしまい生活にお困りの方もいらっしゃるわけです。

 

 

今回、作製させていただいたのは10代後半の方の組み込みプリズムで左右合計で24プリズム!!

【右12プリズム、左12プリズムになります】

 

国内でレンズを製作してくれるレンズメーカーもほとんどなければ、製作してくれるお店もほとんどないクラスになります。

一般的のお店では製作してくれたとしても左右合計は6プリズム~10プリズムなのでかなりのオーバーになりますが、当店では作製します(゚Д゚)ノ

こちらの10代後半のお客様は1年前に急性内斜視で眼科を受診し、プリズムメガネの処方箋が出たため当店で作製させていただいておりまして、その時は左右で10プリズムの組み込みでした!

 

しかし、最近になりメガネを掛けても二重に見えてしまうと当店に相談に来られたため将来的なことを考えて斜視専門の眼科さんをオススメ。

受診し、斜視の手術をすることになったまでは良かったのですが…

眼科さんが混んでいることもあり、手術は半年以上先になってしまうとのこと(;’∀’)

一時的になのでフレネル膜というレンズにフィルム状のプリズムを取り付けてをまずはオススメしましたが…

ご本人が目の前の縦線が気になってしまうとのことで断念。

【フレネル膜】

 

お仕事もされているため『運転もしていて二重に見えてしまい車で職場に通えないんです。』

お客様がお困りならどうにかするが僕のモットーなので、

当店で検眼して24プリズムでやっと両眼で物が1つに見えるように!

 

 

プリズムメガネは眼科さんでの処方箋や当店での検眼を考えると年間600~700組ほど作製しますが、ここまでの数値は年1人いるかいないかくらいです。

 

これだけの強度のプリズムを製作すると感じるのは

・レンズはそれなりに厚みと重さがでる

・作製できるレンズの種類が少ないためレンズだけでもそれなりの価格になる。

・レンズの生地の大きさが小さいためフレーム選択の幅が狭い

・色収差が出るためレンズ越しに色のにじみが見える場合がある

等のデメリットも出てきます。

 

ただ、片眼10プリズムの合計20プリズムまでであれば製作できるレンズも多少増えるのと選べるフレームも多くなるので

今回のような一時的な場合を除くと最大でも合計20プリズムまでの作製がベターだなと感じます。

 

【レンズを削る前】

 

加工も様々な工夫や経験や知識を総動員しないと破損リスクもあるため慎重に作業を進めていきます。

 

出来上がりはこちら

それなりに厚みは出ますが、これで物が一つに見ることができます!!

お渡し時も『多少の違和感がありますが遠くも近くも物が一つ見えてます!』と喜ばれていました(*’▽’)

 

 

半年後には斜視の手術をされて良い方向へ行くことを願うばかりです。

若い方の急性内斜視にはスマホが原因のことも年々増えてきているそうです。

便利な時代にはなりましたが、目にとっては負担だらけですね(;´Д`)

 

強度プリズムの作製例を今回はご紹介させていただきましたが、参考になれば幸いです。

生活の情報は8割近く目から得ていると言われていますから、目は大事にしてくださいね

 

 

 

本日はこの辺で!!

 

—————————————————————–

メガネのヒルマ

〒376-0011
群馬県桐生市相生町2-836
(上州菓匠 青柳 相生店様の隣です。)

【TEL0277-52-2328】

朝10時~夜7時までの営業となっております。

各種クレジットカードもご利用いただけます!!

レンズ付き単焦点セットは8,800円~
遠近両用は15,400円~となっております。

他にも日本の福井県にある鯖江の職人達が作製した国産のメガネも多数展示♪

例えば、最高純度の品質を追求し続けるアイウェアブランド 999.9(フォーナインズ)や
999.9(フォーナインズ)ウェブサイト

福井県のプラスチックフレーム作製を極めた職人集団が作り上げる谷口眼鏡のTURNINGなど
谷口眼鏡ウェブサイト

他にもシャルマンなどの国産メーカーの商品も多数展示しております!!

お子さんのフレームに関しても力を入れておりますので丈夫さ重視の商品からデザインの可愛い商品までサイズ小さいサイズから大きいサイズまでご用意しております♪

SSS級認定眼鏡士が二名在籍しており、認定補聴器技能者も在籍しておりますのでメガネと補聴器に関してはお任せください。


また疲れ目や物が二重に見えてしまうなどの

プリズム補正メガネも承っております。

———————————————————-

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

SSS級認定眼鏡士・認定補聴器技能者在籍で安心
メガネ・補聴器のことなら、お気軽にお問合わせください!

0277-52-2328