ブログBlog

2016.08.28 子供用メガネ

子供用メガネ プリズムレンズ加工

当店ではお子さんや大人の方のプリズムレンズの加工が月に一定数あります。

それは当店で処方する場合と眼科さんで処方される場合等ありますが、お子さんの場合だと

眼科さんでのプリズム入りのメガネを処方してもらいその処方箋をお持ちいただいて作製されるケースが

主になります。

お子さんのプリズム処方は斜視などの治療に用いられて処方されますが、

今回は内斜視での治療目的ということでプリズム入りレンズでのメガネを作製しました。


プリズムの処方量がメーカーでの通常作製範囲外の特注でしたので自店での加工になります。

軸がズレてしまうといけませんので、時間をかけて丁寧に加工していきます。。。

DSC25 圧縮



綺麗に仕上がりました

レンズの厚みに関してはプリズム量が多いと薄型のレンズを使用したとしてもある程度の厚みは

出ますのでご了承ください。



今回はレンズで問題なく作成できましたが、プリズム量もメーカーで作製してもらえる限界量もあります。

その場合はフレネル膜を使用する場合もあります。




お子さんと親御さんのお力になれると幸いです(^^)

お子さんのメガネのことで何かございましたらお気軽にご相談くださいね🎵


ポチっとお願いします!
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 群馬県情報へ
にほんブログ村

SSS級認定眼鏡士・認定補聴器技能者在籍で安心
メガネ・補聴器のことなら、お気軽にお問合わせください!

0277-52-2328