ブログBlog

2020.05.03 両眼視機能検査

白内障術後のプリズムメガネ(左右合算22プリズム)群馬県

現在、短縮営業をしております

10:00~18:00

ご不便おかけしますが、ご理解のほどよろしくお願いいたします。

またコロナウイルス対策も徹底してやらしていただいております。

・スタッフのマスク着用の義務化

・店内設備の消毒

・店内の換気

・手の消毒液の設置

・混雑時の入場制限

 

 

 

こんにちは!蛭間です!!

コロナ対策のために休みの日は外でテイクアウトを利用すること以外はひたすら家にこもってます(;”∀”)

軽率な行動はとらないと決めているのですが、ほぼ家にいることほど苦痛は物はないですね(汗)

仕事してた方が圧倒的に楽しいですww

 

さて、今回ご紹介するケースは白内障を手術後に内斜視になってしまい当店の検眼にて作製させていただいた例です!

2~3年ほど前から処方箋で他店にてプリズムメガネを作製されていたのですが、どうしても物が二重に見えてしまうというのと、これ以上のプリズムを入れての作製はできないといわれ仕方なく使用していたとのことですが、眼科の先生の紹介もあり、当店に来店していただきました

【白内障術後に斜視になるケースは稀なので、あんまり心配はしないでくださいね。】

 

プリズム入りメガネとは光を分散する機能を持つプリズムをメガネレンズに組み込み斜視や斜位の方に使用します。複視や眼精疲労の軽減策として用います。

メリットデメリットもありますが、それは実際に処方するお客様にはお伝えしていますが、ここでは割愛しますね。

 

ただし、一般的にレンズメーカーで作製できるプリズムの量は片眼3プリズム~5プリズムが限界ですし、レンズを加工する難易度も高く、破損するリスクも上がるため一般のメガネ店では断られるケースもあります。

 

そして今回のような左右での合計が22プリズムというかなりの数字になれば全国的にも作製できるお店はかなり限られてきます(;’∀’)

 

ですが、当店ではお客様のことを考え難易度が高くても破損のリスクがあったとしても作製します!!

 

ちなみこれは加工する前のレンズです。左右合計22プリズム

無理言って製作してもらったメーカーさんにも感謝ですm(__)m

 

 

これは左右合計6プリズムでの処方のお客様のなのですが、比べていただくとわかる通りプリズム度数が上がるほど処方する方向に厚みが出てきます。

 

無事に完成です!!

今回の作製は耳側の厚みが出るプリズム処方でしたので、厚みは出てしまいますが極力厚みが目立ちにくい加工を施させていただきました!

 

お渡し時も今まで片目をつぶりたくなったり、物が二重に見えていたのが改善されとても喜ばれていました(*^^*)

先日、メンテナンスに来ていただきましたが調子は良好とのこと。ただ、遠近両用ではないので近くが見にくいとは言っていました。

 

お客様にもその点は作製前にお話ししていましたが、強度プリズムをメガネに組み込むとなると今の日本で精度高い遠近両用レンズを作製することはできません。

作製できても掛けられるメガネにならないというのが経験や知識を踏まえるとあります。

 

 

今掛けているメガネが疲れる、疲れてくると物が二重に見えてしまう、物が常に二重に見えてしまうなど解決できる可能性があります。

また眼科の処方箋でプリズムメガネの処方が出たけどどこで作ればいいんだろう?などありましたらお任せください。

 

本日はこの辺で!!

 

メガネのヒルマの中の人がツイッターを始めました!!

良ければフォローお願いします。

やり始めて色々な方と仲良くさせていただいてますが繋がりを大事にをコンセプトに運営しています。

←クリック

フォローよろしくお願いします!!

——————————————————————

メガネのヒルマ

〒376-0011
群馬県桐生市相生町2-836
(上州菓匠 青柳 相生店様の隣です。)

【TEL0277-52-2328】

朝10時~夜7時までの営業となっております。

各種クレジットカードもご利用いただけます!!

レンズ付き単焦点セットは8,800円~
遠近両用は15,400円~となっております。

他にも日本の福井県にある鯖江の職人達が作製した国産のメガネも多数展示♪

例えば、最高純度の品質を追求し続けるアイウェアブランド 999.9(フォーナインズ)や
999.9(フォーナインズ)ウェブサイト

福井県のプラスチックフレーム作製を極めた職人集団が作り上げる谷口眼鏡のTURNINGなど
谷口眼鏡ウェブサイト

他にもシャルマンなどの国産メーカーの商品も多数展示しております!!

お子さんのフレームに関しても力を入れておりますので丈夫さ重視の商品からデザインの可愛い商品までサイズ小さいサイズから大きいサイズまでご用意しております♪

SSS級認定眼鏡士が二名在籍しており、認定補聴器技能者も在籍しておりますのでメガネと補聴器に関してはお任せください。


また疲れ目や物が二重に見えてしまうなどの

プリズム補正メガネも承っております。

————————————————————-

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

SSS級認定眼鏡士・認定補聴器技能者在籍で安心
メガネ・補聴器のことなら、お気軽にお問合わせください!

0277-52-2328